ドラクエ10 ロイ会公式ブログ(& みみのつづれ日記)

ロイ会の様子や、みみまるから見たアストルティアを徒然なるままに書きつづっております。たま~に、イベント案内掲載します♪

スライム苺大福の作り方♪

皆様、こんにちは♪

春ですね、苺の季節ですね♪

春の色といえば、日本だと桜や桃の花の色「ピンク」を連想しますが、ヨーロッパでは春の色というと「黄色」(ミモザ)なんだそう!

 

 ところで、みみまるがどうしてブログお休みするぐらい忙しかったというと・・・、

「スライム苺大福」の商品製造&販売に忙しかったもので!!(注:冗談です)

 

 (みみまる)がある日お買い物に出かけたら、苺の形がスライムの形に見えたんですね。←ここまでくるとドラクエ脳末期症状!

 

というわけで、ひらめいてしまった(みみまる)はどうしても具現化するべく作ってみましたよ!スライム苺大福!!

 

f:id:mimimaru3316:20140130112643j:plain

 写真の光の加減で青色が薄目に映っていますが、実物はもっと青かったです。

 

 作ってみたいアストルティア住民のみなさーん、いらっしゃいますか??

 

 きっといるはず!!と思って、スライム苺大福のレシピ公開しちゃいます♪

 良かったら気分転換に作ってみるのもいいかも!?

 

「スライム苺大福」(6~7個)

♪生地

 白玉粉   100g

 グラニュー糖100g

 水     130cc

 塩 ひとつまみ

 

 

 

♪食用色素 粉末タイプ青

  *海草(スピルリナ)より抽出した色素を使用。

 水 約3~5cc

 

♪美味しい白あん 約150g

♪苺       6~7粒

 

♪片栗粉 適量 

 

~作り方~

①耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらゴムベラで練りダマをな

 くす。

②一度練りまとめて、残りの水を全部くわえて白玉粉を溶かす。砂糖を加え良く混

 ぜる。

③②をラップして電子レンジで2分加熱。いったん取り出して混ぜる。再び電子レン

 ジで1分加熱。(全体が均一に透明になるまで時間を微調整すること。)

④全体が均一に透明になったらレンジから取り出し、塩ひとつまみ加え全体をよく

 練る。

⑤生地の温度が少し下がったところ(60度以下)で、水に溶かした食用色粉を加

 えてよく混ぜる。

 (注:生地の温度が高いと、色粉が退色して色がつかないため)

⑥台の上に片栗粉をまき自分の手にも片栗粉をつけて、生地を6~7等分にして丸

 める。

⑦等分した生地を手のひらに丸くひろげて、スライム形に苺を包んだあんこをのせ

 て包む。

⑧スライム形にできた大福に目と口をつけたら、出来上がり。

 *みみまるは撮影用に、白目:大根・黒目:のり(キッチンバサミでカットしたもの)

            口:苺で形成しました。

   白目は別途白い生地・黒目は丸いチョコとかだと食べることができそうで

   すね。

f:id:mimimaru3316:20140130112825j:plain

 

 これから小さい苺がたくさん出回る時期ですし、興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてくださいっ♪(*´▽`*)

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

↑ よろしければポチっとな!励みになります♪(^O^)/